android アプリ 開発

赤真珠 幻の珍宝 [伊勢志摩の真珠]

赤真珠をネットで検索すると、
お釈迦様が弟子に話した訓話のなかで、入手し難い宝物として名が挙げられています。
また、『阿弥陀経』には「金・銀・瑠璃・水晶・珊瑚・赤真珠・深緑色の玉の七種類の宝石でできた七宝の池があり、云々。
これらのことから考えると、
この時代、この地方(インド)には赤い真珠しかなかったのか?
あるいは、白とか黄色はあったが、入手し易く珍宝ではなかった?
など、いろいろ疑問が生じますが、簡単には答えが見つかりそうもないのでこの話はここまで。

さて、現代はどうか?
赤真珠、見つけました。ネットって便利ですね。

ひとつは、2005年10月8日~2006年1月22日 国立科学博物館で開催されたパール展。
top_pearls.jpg
赤みの強いオレンジ色という色調ですね。
それに、真珠らしさがなく、とても珍宝には見えない。

もうひとつは、コンクパール(コンク真珠)。ピンクガイを母貝とする天然真珠です。
ピンクガイ.jpg
コンクパールについては、こちら が参考になります。
コンクパールは、赤というよりは赤みの強いピンクという色調ですね。
真珠層がなくてすべて稜注層で出来ているので、所謂干渉色がないです。

七宝のひとつ赤真珠の色目は、オレンジ系なのかピンク系なのか、
それとも、血赤珊瑚の如き真っ赤なのか?

試しに、あこや真珠を赤染料で染めてみました。
人工赤真珠、あるいは模造赤真珠です。
伊勢志摩産真珠red.jpg
着色プラスチックパールのような感じになってしまいました。
これでは商品化しても売れないでしょうね。

ついでに行なった、あこや真珠の染色実験結果です。
何色にも染まります。
伊勢志摩産真珠pink.jpg
伊勢志摩産真珠orange.jpg
伊勢志摩産真珠yellow.jpg
伊勢志摩産真珠green.jpg
伊勢志摩産真珠blue.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。